乾燥肌のためのメイク|お肌を乾燥から守る方法とおすすめのメイク方法について

乾燥肌の方でも安心!おすすめのメイク方法

乾燥肌のためのメイク

化粧品

化粧下地を使用する

乾燥肌の方は、洗顔方法や化粧水の正しい付け方を理解することも大切ですが、メイクの仕方もしっかりと理解しておかなければなりません。まず、乾燥肌の方は、顔に直接ファンデーションを塗ってはいけません。肌荒れをしていない方も同様ですが、直接肌にファンデーションを塗ってしまうと刺激が強いため、きちんと化粧下地を使用しましょう。

乾燥肌の方におすすめの化粧下地

化粧下地は、ファンデーションを密着させる効果の他にも肌の色を整える役目などがあります。肌の血色が悪いことが気になっている方はピンク系の下地、赤ら顔が気になる方はグリーン系の下地、くすみが気になる方はパープル系の下地を使用し、肌の色を整えることもできます。また、自分に合ったカラーの下地を選ぶ際は、保湿成分の入った化粧下地がおすすめです。仕上がりがサラサラになるタイプの下地は乾燥肌の方にはおすすめできませんので、しっとりと潤うタイプの下地を選ぶようにしましょう。

コンシーラーを使用する

クマやくすみ、シミなどが気になる方はコンシーラーを利用する方も多いのではないでしょうか。コンシーラーを選ぶ際は、明るいカラーではなく暗いカラーがおすすめです。普段使用しているファンデーションよりも少し暗めのコンシーラーを使用することで、自然にシミやくすみをカバーすることができます。

乾燥肌の方におすすめのクマの隠し方

コンシーラーは刺激の強いものもあるので、しっかりと化粧下地をつけてから使用するようにしましょう。乾燥肌が気になってコンシーラーを使用するのを避けたい方は、コントロールカラーでクマを隠す方法もあります。青いクマの場合はオレンジ系の色、茶色いクマの方はイエロー系の色を選ぶと良いでしょう。コンシーラーでもこういったカラーが販売されているので、自分にあうカラーの商品を選ぶと顔色も明るくなり、メイクがきれいに仕上がります。

広告募集中